Archive for the ‘萬鳥の飲み物いろいろ’ Category

試飲会に行ってきました。

Monday, October 25th, 2010

今日は高輪のODEXさんの試飲会へ。

旨いワインを見つけたので早く届かないかと今からワクワクしています。

毎年春と秋は試飲会のシーズン。ワインの選定と、価格交渉。ワイン管理者の仕事の多くが春秋に集中します。いや、年中やってますかね。あちこちまわってワインを探したり、試飲会行ってしまうと買いたくなっちゃうので我慢したり。

萬鳥MARUNOUCHIだけでも、直接お取引のあるワインの輸入元さんが18社、日本のワイナリーさんが1社。酒屋さんが3社。その中から、美味しくて、かつ安くてなワインをかき集めてワインリストを作っています。高くて旨いのは探さなくてもいいですからね。

たくさんの業者さんと口座を構えるのは、いろんな意味で大変ですが、これもワインが楽しい!と思って頂けるようなワインリストを作るには欠かせない仕事です。一括してそろえてる酒屋さんもありますが、頼ってばっかりだとどうしてもお値段高くなってしますので。NO!中間マージン。

でもあれですけどね、扱える種類が多いほど僕らが楽しいってのもあるんですよね。

その辺許してくれるオーナーに感謝。

さて、今日はどんなワインが空きますか。

吉澤

目白・田中屋さんへ

Wednesday, October 13th, 2010

今日は目白の田中屋さんまでウイスキーの買出しに。

萬鳥丸の内、ワインを中心にご案内してますが、ちょびっとだけウイスキーも置いてます。

うちのハイボールのベースです。

このところのハイボールブーム。男性女性問わずとりあえずハイボールなんて方がとっても増えました。ですがみなさん、ベースのお酒とかは気にしないみたいなので。なんとなく頼むハイボールがなんとなく美味しくて、なんとなく楽しければいいなあと思い、アイラのブレンデッドをベースにしています。あれですね、俗に言う「自己満足」ってやつです。おかわりご注文頂くと自己は満足したって事で、僕、喜びます。

と、回りくどく言ってはいますが、それを口実に聖地・田中屋さんにたまには顔出して、うっとりする様なお酒に囲まれる買出しの時間が欲しいだけだったりもして……。

今日は料理長と二人で行って来ました。

あれも欲しい、これも欲しいを必死にこらえて、ブラックボトルしこたまと、W&Mのアイラのモルト樽フィニッシュのピノ・グリージョのグラッパを1本だけ買いました。W&Mですからね、ちょっとカリラが香ると面白いなぁなんて胸躍らせて先ほどお店に帰ってきました。

うしろにルーミエさんがちらり。

さて、そろそろウイスキーでなくてワインの話もしないとですね。

むしろそっち先に書けよって話ですよね。

あ、あと、蝦夷鹿入荷始まってます。根室産、駆除じゃない旨い鹿です。タタキでどうぞ。

レフォールとフレッシュのマスカットベリーA添えてご用意します!ぜひぜひ。