新年会に行ってきました

1月16日。新丸ビルが電気設備点検の為全館休業となりました……そうなんです、すでに過去の話。元旦以外に毎年1月の第3日曜、電気設備の点検で新丸ビル自体が全館休業になるんです。こういった重要なお知らせこそ、HPでご案内していかなくてはいけないんですけどね。すいません、事後告知です。

で、そんな貴重な店休日。萬鳥浅草本店と萬鳥Marunouchi合同の新年会を毎年やってます。今年の会場は言問通りの「民謡の店 追分」へ。有名な吉田兄弟を輩出した津軽三味線の聖地。

総勢19名。皆が開演と同時にお料理、演奏にかぶりつきます。僕の拙い言葉では表せない迫力、すべらかな旋律。芸事に触れ合い鳥肌を立て、今年もより一層がんばらねばと気を引き締めました。

追分さんの写真でもあればいいんですけど、夢中になりすぎて一枚も写真がありません。でも思い返すと、誰一人写真なんか撮ってなかったですね。でもきっと誰一人忘れぬ経験なのだと思います。

会も半ば、三味線でハッピーバースデーが流れます。12月31日がわれらが代表田口昌徳の、1月2日が萬鳥Marunouchiの横山隆春の誕生日なのです。そこで登場したのがこちらのケーキ。

浅草「オレンジルーム」さんにお願いしたケーキを持ち込ませて頂きました。「萬鳥」と「オレンジルーム」さんには切っても切れぬご縁がありますがその辺はまた先々に。「奥田君!HPの写真撮って!」と星野さん。ポンコツ携帯はあわてるとピントが合いません。

こちらシェフの方。雷門の上に乗ってるのはヤギさん。見覚えのあるヤギさん。

こちら横山さんの方。駅舎が細かい!

どちらもモチーフお分かりになりますか?

ケーキ登場と共にやんやの喝采だったのは言うまでもありません。オレンジルームの皆さん、追分さん、ありがとうございました!

Comments are closed.